2013.06.25 山の底2
21.jpg

「ポークブロックとチーズのカレー」の味が気になって、「山の底」へ再び。

コクがあってスパイシー、スパイスは独自の調合ではないでしょうか。
マスターがインドあたりで習得した感じのする味です。
(どんな味か…現在の表現力ではここまで;)

チーズがほどよく辛さを包んでくれます。
以前に食べた、「ビーフとキノコのカレー」とも、一味違う。
連れがたのんだ、「和風ラディッシュ・キーマカレー」とも、一味違う。
キーマカレーには大根が入っていました↓
22.jpg
大根見せた写真を撮るべきでした;

<記>
店名/カレーと燻製 山の底
場所/天神橋筋1丁目
形態/単独店、カレーと燻製を酒の肴に飲む店
メニュー/今日は和風ラディッシュ・キーマカレーとポークブロックとチーズのカレー
値段/700円

一緒に注文した「半熟卵の燻製」も秀逸でした。
「燻製のようなマスター」改め、
燻製を極める方という意味で、尊敬の念を込め「燻製マスター」と呼ばせてください。
2013.06.19 SPACE RING
23.jpg

天神橋筋商店街を横道に入ったところ、塩の店「SPACE RING スペースリング」。
(スズメバチの並び)

料理にかなりこだわりのあるお店のようで、塩の店というだけのことはあって、
カウンターには世界の塩が並び、夜のメニューも充実しています。

ランチは、いわゆるワンプレート式が数種類。
カレーはなんと500円でサラダ、ケーキ、飲み物付きとありました!?

出されたカレーは… 美味しかったのですが、量的に残念サイズ;
かわいい赤ちゃんスプーンで食べるケーキは、味見サイズ;
「うちのケーキ、おいしいでしょ、今度注文してね!」光線が出ていました。
味は美味しかったです。
今回はジュースを選択しましたが、ケーキとの取り合わせならここは紅茶であるべきでした。
しかし、ワンコインでこのコスパは、ナイスです。
案の定、カウンターは一杯でした。

<記>
店名/塩の店 SPACE RING(スペースリング)
場所/天神橋筋2丁目
形態/単独店、レストラン
メニュー/ビーフカレーランチ、他に色んなメニュー
添え物/レタスサラダ、チーズケーキ、珈琲か紅茶かジュース
値段/ビーフカレーランチ500円

23_2.jpg 23_3.gif

おまけ…
ここはその昔、無口なおっちゃんと娘さん(?)が営む「ジョリー」という名の喫茶店でした。
娘さん目当てに、お茶を飲みに来る男どもの多かったこと。(バカですね~)
夏川結衣あたりを色白にした風な清楚な美人で、
アタックしてもうまくかわされるとか、昔はヤンキーだったらしいとか、
赤ちゃんを連れているのを見たとか、根拠のない噂が飛び交ってたものです。
当時は私も初心だったので、結局話しすることもできず仕舞い。
けど、彼女はにっこり微笑みながら手を添えてお釣りを渡してくれるので、
だからいつも千円札で払ってたですね。(バカですね~)
019.jpg

「アロム・ド・オル」
イートインコーナーもあるパン屋さんです。
充分綺麗だったけれど、今年改装されました。

カレーは、スープカレーに近いのかな。
スパイシーだけど、甘いー。
汗が出るけど、甘いー。
粘度は低いー。
野菜は、茹で過ぎず、ごろごろした感じ。
シャキシャキの大根サラダはヘルシー。
だけどカレーの量は少シー;

パンのことは、よくわかりませんが、
オーガニック系アレンジが多いみたいです。
フランスパンっぽく歯ごたえがあって、体に良さげです。

ちょっと高めですが、パン食べたい時は好んで買います。
たまに300円位の食パンをここで買って、わざわざ持って帰ってます。

<記>
店名/アロム ド オル
場所/天神橋筋2丁目天神橋通り沿い
形態/単独店、パンの店
メニュー/カレー、パンの他に喫茶メニュー
添え物/大根サラダ
値段/カレーは700円

020.jpg
