2013.07.24 天神祭2013
13galm.jpg

ギャル神輿、天神橋筋商店街の夏の風物詩です。

後から、カメラ小僧ならぬ、カメラ爺の軍団が追いかけます!!

わかります、わかりますぞ。

エネルギーが飛び散っていました!
30_.jpg

ここは神山町の一角、裏通りの古いビルを改装したレストラン「Binoche」。
外観(最右下写真)を見るかぎり、どうやら医院の跡のよう。
前を通るたび、いつか女性と夜に来てみたいなと思っていた店。
しかしその機会は一向に訪れそうもないので、、
ランチカレーの文字を見つけたことをいいわけに入ってみたのでした。

外観に負けず、店内もセンス良くシックにまとめられています。
流れているのは憂歌団のブルース。
なかなかええな。
チキンカレーを注文しました。
スパイスの効いた辛さに鼻から汗がしたたります。
とは言え、舌に残らない辛さ。
なかなか。
珈琲は黒豆茶のような独特な味。
なかなか。

店の造りが良くても、コンセプトがバラバラだったり、
不味かったり、音楽が合っていなかったりして
残念な思いをすることも、ままあります。
しかしここはポイント高し!
夜に来てみたいのことだなあ…

<記>
店名/Binoche(ビノシェ?)
場所/神山町
形態/単独店、夜はレストラン
メニュー/ランチメニューのひとつとしてのチキンカレー
添え物/サラダ、ラッキョ、ソフトドリンク付き
値段/780円

30_2_.jpg 30_3_.jpg 33_5.jpg 33_4_.jpg


27_1.jpg

天満の駅前で見つけた「梨花食堂」は、いつの間にかすっかり人気店に。
いつか載せようとは思っていましたが、そこからごく近所、天神橋筋に出たところに
天満別館という姉妹店がオープンしていました。
カウンターだけのファストフード店っぽい造りです。

味のほうは…ちょい辛く、甘く、スパイシーで、肉片以外に具は無く、結構普通においしい。
「梨花食堂」の味もこんな感じだったかな?


店名/梨花食堂 天満別館
場所/天神橋筋5丁目、関テレ向かい
形態/複数店、専門店
メニュー/色んなカレーメニュー お持ち帰りメニューも充実
添え物/ラッキョと福神漬け
値段/おいしいカレー 600円

27_2.jpg
2013.07.12 Key Stone
26_1.jpg

ここは商店街の1本東の筋、ちょうど天神さんの裏門から1号線へ出る手前にあります。
BeerHouse「Key Stone」という、レンガ造りの暖炉まである雰囲気のいいパブです。
そして、こだわり感のあるカウンターの正面に、テレビぃ;;
野球観たいお客さんも多いんでしょうね。

今日はランチメニューに「和風カレー」とあったので、体験。

和風というだけあって、あんかけのカレーどんぶり風でした。
手作り感いっぱいで、野菜もたっぷり。
固めのカツもなかなかおいしいです。
けど、最初からスプーン突っ込んどくなよ;;

先日の夜、Jazのアコースティックギターライブをやっていたので
初めて立ち寄ったのでした。
やたら上手くてしかもノーチャージ、こちらもお得でした。

<記>
店名/BeerHouse Key Stone
場所/天神橋2丁目
形態/単独店、夜はパブ
メニュー/ランチメニューのひとつとしての和風カレー
添え物/味噌汁、福神漬
値段/700円

26_2.jpg
2013.07.09 べろべろばあ
25.jpg

「べろべろばあ」
けったいな名前の店です。
看板メニューとしてキーマカレーが出ていたので入ってみました。
一階はカウンターだけの鉄板焼きのお店のようです。

べろべろキーマは、辛過ぎることもなく、具材も食べやすいほどに刻まれた、
無難なカレーでした。
ずっしり胃に来るタイプじゃないので、まだまだ食べられそうです。

店の前では持ち帰り用にも安く売っていました。
写真撮られへん…


店名/べろべろばあ
場所/天神橋筋3丁目
形態/単独店、鉄板焼きの店
メニュー/キーマカレー、他に色んなメニュー
添え物/ラッキョは3粒!
値段/キーマカレー500円、激辛キーマカレー600円
24.jpg

数年前にできた外観が黒猫づくしの「黒猫カレー」。
ここはその昔、確か商売っ気のない親子がやっていたお好み焼き屋でしたね?

基本の黒猫カレーはなんと380円!
色んなバリエーションを楽しむスタイル。
あまりに安いのでキャベツの酢漬け(50円)もたのみました。

ルーに入っている肉は、ブロック肉をほぐした風。
あとはかすかに玉ねぎが残っています。
味は、万人受けする無難なおいしさ、とでもいいましょうか。

奥のキッチンでは、コンロに大鍋が鎮座。
ここでじっくり煮込んでル~って感じ。
酢漬けも、手作り感があっていいです。

この店の特徴は、安い、早い、そして黒猫。
以上;

<記>
店名/黒猫カレー
場所/天神橋筋3丁目
形態/単独店、専門店
メニュー/カレー色々
添え物/福神漬
値段/380円~ 食券制

24_2.jpg
