47_1.jpg

樹林亭、ここは天神さんの裏、
繁盛亭のはす向かいにある洋食屋さん。
いわゆる、こ洒落たグリルって感じで、長いことやってはります。
ハンバーグやポークジンジャーが似合いそう。

カレールーの色は濃い目。
デミグラスソース的な味でよく煮込んである感がします。
グリル的というか。
上品。
大変おいしゅうございます。

2階もあったとは知りませんでした。
ひょっとして繁盛亭特需で改装?
ぃぇ、有りでしょう。

<記>
店名/ぐりる樹林亭(キリンテイ)
場所/天神橋1丁目
形態/単独店、
メニュー/特製ビーフカレー 750円 他洋食メニュー色いろ
添え物/サラダ

47_2.jpg
IMG_0769.jpg

改めて訪問。
カレーとチャイの店GANESHN、
ガネーシュンと伸ばすのが正しいらしい。
平日にも関わらずやってない日があります。

今日頼んだのはスパイシーポークキーマカリー。
ここはやはり本格的な味。
うんまい。

中から玄関の扉を見てみると、横に二階に上がる階段を発見。
昭和の大阪の小さな日本家屋はこんなだったね~
職人技ともいうべき狭小造り、感心します。
太った人は上がれません。
あ、写真忘れた。

<記>
店名/GANESHN(ガネーシュン)
場所/天神橋1丁目
形態/単独店、エスニック料理店?
メニュー/スパイシーポークキーマカリー 800円
     大根の野菜のカリー 700円
     タイ風辛口とり肉とレンコンのグリーンカリー 750円 ほか
45_1.jpg

都島本通りを歩いていると、
「梅田の百貨店で70年続いたカレー」という文字が目に飛び込んできました。
ほ~、阪急のレストランのコックさんでもしてはったんかいな?
入らなしゃあないな。

420円は安いな。
野菜カレーにしとかなしゃあないな。

ルーの味は、、、
スープっぽい感じだけど、
味が整っているというか辛過ぎず甘過ぎず、
そう言えばなんとなく懐かしいような、
そう言えばコピーの力って、大きいなあ。

食後のコーヒーも頼んどかなしゃあないな。

<記>
店名/キッチン誠流
場所/都島本通り
形態/居酒屋
メニュー/ランチメニューの中のひと品
値段/野菜カレー 525円
   カレー 420円
45_2.jpg
IMG_0734_b.jpg

天神橋筋商店街1丁目、
昨年10月、居酒屋さんの居抜き物件にオープンしたラーメン店、「麺屋TEN」。
高知の淡麗鶏塩ラーメンとのこと。
個人的にラーメンは塩派で、塩ラーメンと謳いつつ裏切られたことも数知れず、、
疑いながらの初訪問でしたが、期待以上のおいしさに何度も来ています。

スープの薄さは揚子江ラーメン並ながら、味はしっかりついています。
スープを濁らせてしまうといけないので、卵は固ゆでなんだとか。
麺には太麺と細麺がありますが、どっちもイケます。
ゆず胡椒も天然の味が、イケてます。

<記>
店名/麺屋 TEN
場所/天神橋筋1丁目
形態/ラーメン専門店
メニュー/淡麗鶏塩ラーメン、黒醤油ラーメン、焼豚他トッピング有り
値段/淡麗鶏塩ラーメン 680円

42_3.jpg
44_2.jpg

年末ばたばたしてしまって、暫くぶりの更新です;;

新年のランチはあいさつ回りの途中に見つけた新規店。
「囲炉鶏焼おんわ」
天神橋筋3丁目、扇町通りとの交差点を右(東)に曲がったところにある
炭焼き地鶏の居酒屋さんで、看板に気を引かれて入ってみました。

炭焼カレーには看板メニューの炭焼き地鶏がたくさん!
ルーの味はスパイシーな割に汗がにじまないレベルの辛さ。
シャバシャバ系ですが、色んな具材が溶け込んでいるようです
ご飯の量は多めで、いい感じ。
みそ汁と冷やっこが付いて600円はお得ですね。
夜の居酒屋への導引効果にもなっていいんじゃないでしょうか。

この店の2階は、マッサージの自然堂とあります。
昔は確か味仙という台湾ラーメンだったかなあ。

<記>
店名/囲炉鶏焼おんわ
場所/天神橋筋3丁目
形態/居酒屋
メニュー/ランチメニューのひとつに炭焼カレー
添え物/冷やっこ、みそ汁、たくあん
値段/炭焼カレー 600円
